営業秘密・知財戦略相談窓口 > 「営業秘密・知財戦略セミナー」eラーニング

「営業秘密・知財戦略セミナー」eラーニング

1.eラーニングについて

(独)工業所有権情報・研修館(INPIT)では、特許庁及びINPITが有する知識、経験及びノウハウにもとづいて開発・作成した学習教材をIPePlat にて公開しています。
ここではIPePlatに掲載している動画のうち、営業秘密・知財戦略相談窓口と営業秘密・知財戦略セミナーに関連する動画を掲載しています。
視聴にあたってのユーザー登録、ログインは不要です。
また、パソコンだけでなく、スマートデバイスからも視聴可能です。

 

 

2.営業秘密・知財戦略セミナー

 令和2年度に実施した、INIPIT主催「営業秘密・知財戦略セミナー」の内容を、みなさまにいつでもご覧いただけるよう学習動画として公開しています。
全編を順番にご覧いただくこともできますし、興味のある部分のみをご覧いただくこともできます。

PC版

 ・営業秘密・知財戦略セミナー (初級)

 ・営業秘密・知財戦略セミナー (中級)

スマートフォン版

 ・営業秘密・知財戦略セミナー (初級)

 ・営業秘密・知財戦略セミナー (中級)

 

3.営業秘密管理の実践 ~企業価値向上に向けて~

ここでは経済産業省が策定した、「秘密情報の保護ハンドブック」のポイント及び具体的な対策を紹介しています。
この学習動画は、以下の前編・後編に分かれて構成されています。
全編を順番にご覧いただくこともできますし、興味のある部分のみをご覧いただくこともできます。

【前編:「秘密情報の保護ハンドブック」のポイント】   

 ・はじめに

 ・第1編 「秘密情報の保護ハンドブック」とは

 ・第2編 「秘密情報の保護ハンドブック」のポイント

 ・第3編  情報漏えい対策

【後編:具体的な情報漏えい対策】 

 ・ケース1 取引先向けの対策  ~取引先から金型図面の提供を求められたが~

 ・ケース2 従業員・退職者向けの対策 ~従業員から退職の申出があったのだが~

 ・ケース3 従業員向けの対策 ~製造ラインを新設したいのだが~

 ・ケース4 外部者向けの対策 ~不審なメールが届いたが~

 ・ケース5 ~自社技術で作ったのに~

 ・ケース6 ~転職者を受け入れて新製品を開発したら~

 営業秘密管理の実践 ~企業価値向上に向けて~ 動画一覧

 

4.営業秘密・知財戦略相談窓口のご紹介

 この動画はINPITが提供する営業秘密・知財戦略相談窓口、海外展開知財支援窓口の支援内容について、海外展開を目指す中小企業を例に紹介しています。
 全編を順番にご覧いただくこともできますし、興味のある部分のみをご覧いただくこともできます。
 営業秘密・知財戦略相談窓口については「中小企業の不安(3)(営業秘密編)」をご覧ください。

 ・中小企業の不安(1)(プロローグ編)

 ・中小企業の不安(2)(海外展開編)

 ・中小企業の不安(3)(営業秘密編)

 

営業秘密・知財戦略相談窓口へのご相談はこちらをご覧ください。

海外展開知財支援窓口へのご相談はこちらをご覧ください。

 

 

 最終更新日:2021年5月7日

 

この記事に関するお問合わせ先

知財戦略部 営業秘密管理担当