資料と動画(実務者向け)

国際契約関連コンテンツ

 工業所有権情報・研修館(以下、「INPIT」という)は、海外知的財産プロデューサー事業を通じて、海外での特許や商標等の知的財産の権利化、海外への技術移転、技術流出防止、模倣品対策等を含め、企業の海外進出に伴う様々な知的財産に関する問題についてご相談を受け、アドバイスをしています。

 ご相談やアドバイスの中でも海外企業との技術関連取引に伴う契約に関するご相談が多いことを踏まえ、INPITは、英文契約に関する解説を作成し、順次充実させていく計画です。

 その第1段として、本紙では国際契約に関する基本的な事項を説明し、海外企業との取引の初段に締結することが多い英文秘密保持契約について解説します。本紙をご一読頂き、英文秘密保持契約に関する理解を深め、実務に生かして頂ければ幸いです。

 尚、本紙は国際契約に関するものなので、適宜対応する英語を括弧内に例示します(単数形と複数形で意味が異なる場合を除き、原則として単数形で示します)。

※本資料は、海外との取り引きに伴う情報の授受や知的財産の許諾等に際して留意頂きたい事項に関する解説です。注意を払って資料を作成していますが、内容の正確性、相当性、完全性、目的適合性を保証するものではありません。

※本資料は、利用者の判断、責任においてご利用下さい。

※万が一、本資料に記載されている内容を実行した結果、不利益や損害等が発生しても、弊館は一切の責任を負いかねます。

※本資料に記載されている内容は随時変更又は記載が一部の中止されることがありますので、あらかじめご了承下さい。