権利の種類で調べる

【事前告知】「知的財産相談・支援ポータルサイト」リニューアルのお知らせ
平素より、「知的財産相談・支援ポータルサイト」をご利用いただき、ありがとうございます。
この度、皆様により使いやすく快適にご利用いただけるよう、サイトをリニューアルいたしますので、事前にお知らせをさせていただきます。
【リニューアル日時】
2024年3月25日(月)12時~13時
※リニューアルに伴うサイトの停止等はございません。
※リニューアルに伴うURL及びバナーの変更はございません。
※PC・スマートフォン環境等の状況により、切替のタイミングの前後で新旧のサイトが混在して表示される場合がございます。その場合は、しばらく時間を置いて再度アクセスしていただくようお願いいたします。
※予期せぬ状態により旧サイトに切り戻す場合がございます。予めご了承ください。
※令和2年12月28日の省令改正により、押印が不要になった手続がございます。
各記事の内の押印に関する記載は適宜最新の省令改正に沿って改訂いたします。

なお、押印が不要になった書面において押印がされた場合であっても、手続に影響はございません。
詳しくは、以下をご覧ください。
経済産業省関係省令の一部を改正する省令改正による押印を求める手続の見直しについて